今や生活に欠かせなくなりつつあるSNS。
SNSはサービスの認知度向上やファン獲得に効果的なツールであるため、InstagramやTwitter、TiktokなどのSNS運用をスタートする企業が増えています。
そんなSNS運用を今後取り入れたいけれど、「SNS運用とはどんなことをするのか」「SNS運用は本当に必要なのか」「どんなメリットがあるのか」など疑問に思っている企業様も多いのではないでしょうか。
この記事では、なぜ今SNS運用が企業様にとって必要なのか、運用にオススメのSNSや運用代行を利用するメリットなどを解説していきます。
SNS運用とはサービスや商品の認知拡大、ブランドのファン獲得を目的に自社アカウントを運用し、顧客の獲得と売上アップに繋げていく活動のことです。
SNS運用が企業にとってなぜ必要なのか
日々顧客に伝えたい情報の発信や顧客とのコミュニケーションを図り、集客や購買意欲促進も図ることができます。
具体的な運用業務は以下の通りです。
- 運用プランを計画する
- 投稿の企画・立案(キャンペーンなど)
- SNSコンテンツの作成
- コンテンツの投稿
- コメント確認や返信対応
- データの統計と分析
このように運用業務は幅広いため、社内だけで進めるためにはかなりのリソースを確保しなければなりません。
最近では、コストをかけずに運用のプロにお願いできる代行会社に依頼する企業様も増えてきました。
SNS運用が企業にとってなぜ必要なのか
今なぜ、企業様にとってSNS運用を取り入れることが必要なのでしょうか。
その理由について解説していきましょう。
低コストで企業PRができる
SNSが普及する以前の宣伝・広告費はかなり高額なため、続けていくことが難しい企業様も多かったのではないでしょうか。
SNSをうまく運用できれば、アカウント開設は無料なのでコストを抑えながら効率よくサービスや商品、ブランドを宣伝することができます。
また広告費を節約した分、キャンペーンや施策、顧客へのサービスに還元できてお客様の満足度にも繋げられます。
SNS運用はブランディングしやすいため、企業イメージの浸透スピードも早いのが魅力です。
ブランドやサービス、商品の認知度を高めてくれます。
自社のファンを作ることができる
SNSは顧客と直接コミュニケーションが取れる機能があることも魅力です。
自社のファン獲得のために、コメントへの丁寧な対応を心がけたり、質問やアンケートを利用して改善に努めるなど、より良いアカウントにするためのコミュニケーションが重要となります。
リピーターが増えれば、良い口コミを拡散してもらえることもあるので、集客アップにも繋げていけます。
集客・売上アップに繋がる
SNS運用で企業の認知度を拡大し、自社ファンを作ることで顧客を集めやすくなります。サービスや商品を売るためには顧客がいないと意味がありません。SNSのアカウントから顧客の購買意欲を促進し、売上に繋げていきます。
また、最近はオフラインではなく、オンラインでお買い物をする機会も増えています。
SNSアカウントからサービスや商品を知ってもらい、顧客のお買い物のきっかけを作っていくことができます。
自社に合うSNS運用を選定しよう
SNSは様々な種類があり、特徴もそれぞれ異なります。
自社のイメージを伝えやすいSNSを選んで運用することが重要です。
運用に向いているSNSは以下の5つになります。
- LINE
- TikTok
LINE | TikTok | ||||
月間利用者数 | 約4,610万人 | 約5,900万人 | 約2,600万人 | 約9,300万人 | 約1,700万人 |
ユーザー数 | 10代~30代の女性ユーザーが中心近年ユーザーの年齢層の幅が広がっている | 10代~20代の若年層が中心30代~50代も50%以上のユーザーに利用されている | 20代~50代の30%以上のユーザーに利用されている | 年齢・性別問わず幅広いユーザーに利用されている | 10代~20代の若年層が中心30代以降の中年層にもビジネスでの利用で注目度が高まっている |
拡散性 | 普通 | かなり高い | 低い | 低い | 高い |
特徴 | ・画像や動画など視覚的アプローチがメイン・投稿スタイルが豊富 | ・短いテキストによるアプローチがメイン・リアルタイムな情報を取得しやすい | ・実名登録で信頼性が高い・文字数制限がなく丁寧な情報発信ができる | ・個人間のコミュニケーションがメイン・顧客に向けてダイレクトに情報発信できる | ・短い動画によるアプローチがメイン・初心者でも動画編集がしやすい |
Instagramは画像や動画をメインとしたSNSです。フィード画面に掲載される通常投稿だけでなく、24時間で消えるストーリー、短尺動画のリールなど投稿スタイルが豊富なのが特徴的で、視覚的アプローチを得意としています。
拡散力は他のSNSと比べると普通で、ハッシュタグでの流入など工夫が必要です。
Instagramでの運用は視覚的なアプローチが有効なコスメ、ファッションなどのBtoC企業様に特に向いていています。
Twitterは、140文字以内のテキストと画像、動画を投稿できるSNSです。リアルタイムな発信ができるのが大きな特徴で高い拡散力を持つ媒体。ユーザーは自分の趣味嗜好に合った情報取得を目的としている人が多く、特定の話題で交流の幅を広げることができます。
短いテキストでカジュアルに顧客とのコミュニケーションを取れるのが魅力で、多様なジャンルのBtoC企業様におすすめです。
Facebookはテキスト、画像、動画と自由度の高い発信ができるSNSです。実名登録が原則であり、SNSならではの気軽さを持ちながら深い交流ができるのが大きな特徴。拡散性は他のSNSと比べると低いですが、濃い内容を発信できる密なやりとりができるためBtoB企業様に向いています。
SNS運用代行を利用するメリット
SNS運用代行に依頼するメリットは以下の通りです。
- SNS運用にかかっていた時間を確保できる
- 経験豊富な運用のプロにお任せできる
- 確実に定期的な投稿が可能
- 企業様に合ったキャンペーンや施策を提案してもらえる
- インサイトによる分析レポートも作成してくれる
代行利用には費用がかかりますが、プランによっては社内で人員を確保するよりも、低コストで安定的に運用を行うことも可能です。
また、代行会社はSNS運用のプロです。企業様の目的・目標をヒアリングし、これまでに培ったノウハウを活かした運用方法を提案。効率よく成果が出せるSNS運用を企業様と一緒に進めていきます。
人員や時間の削減、効率の良い運用を目指す企業様にSNS運用代行会社の利用はおすすめです。
まとめ
今回は、SNS運用が企業様にとって必要な理由や、運用代行を利用するメリットについて解説いたしました。SNS運用は取り入れることで、確実に企業様の魅力や強みを最大限に発信できます。
ランサーワールドでは最前線の情報を網羅しているSNS運用のプロが、細かな計算設計を行いながらアカウントを育成し、企業様のサービスの認知拡大やファン獲得に取り組んでおります。ランサーワールドでできる運用業務は主にこちらです。アカウント設計SNS投稿代行企画立案週次レポーティングSNS広告運用選べるプランでサービス、商品、ブランドに合った運用ができますので、「SNS運用に力を入れていきたい」「SNS運用の代行会社を探している」という方は是非ランサーワールドまでご相談ください。