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web集客を分かりやすく徹底解説!【メリットや種類・始め方など】

今はほとんどの企業様がwebサイトを所有しています。しかし、「なかなかサイトにアクセスしてもらえない」「何かいい集客方法はないのか」「SNSも必要なのか」などwebサイトへの集客方法について悩んでいる企業様も少なくはありません。

この記事では自社に合ったweb集客を行っていただけるように、web集客を行うメリットや種類、集客方法などを詳しく解説していきます。是非お役立てください。

web集客とは

web集客とは世の中の様々なインターネットサービスからユーザーを呼び込む集客方法で、検索からの流入や有料広告、SNSからの流入など様々な方法があります。

今やスマホやパソコンなどのモバイル端末世帯保有率は約98%。GoogleやYahoo!などの検索エンジン、そしてInstagramやTwitterなどのSNSを使った情報収集が当たり前の時代となっています。

そのためそういったインターネットサービスから流入できるweb集客は商品やサービスの販売促進、マーケティングに効果的で、認知度アップのほか、多くのお客様を呼び込むことができます。

web集客を始めるメリット

webで集客を行うメリットは主に以下の3つです。

・低コストで集客できる

・ターゲティングしやすい

・集客効果を分析できる

それぞれについて詳しく解説していきます。

低コストで集客できる

今までの紙媒体や看板、マスメディアなどを活用したマーケティング手法では、そこに要するコストやリソースを考えるとあまりコストパフォーマンスがいいとは言えませんでした。

その点web集客は無料で始められる手法が多く、低コストでマーケティングすることができます。また、webで有料で広告を出すとしても、紙媒体や看板、マスメディアを活用した集客方法と比べるとコストが抑えられます。

ターゲティングしやすい

紙媒体やマスメディアのような不特定多数の方に向けたマーケティングとは違い、web集客では年齢や性別、地域などある程度ターゲティングしたユーザーに絞ってアプローチすることができます。

自社の商品やサービスに興味関心が高い方や、自社を必要としている方に絞り込むことで、効率の良い集客ができ、コストパフォーマンスを高めることができます。

集客効果を分析できる

web集客を行う以前は、自社に興味を持ってもらえたプロセスを分析することが難しく、さらにアンケート調査を行うなどプラスの作業が必要でした。

web集客では様々なアクセス解析ツールを使って分析できるため、自社サイトを訪れたプロセスの把握やどの施策が良かったのかなどデータをもとに効率良く集客アップを図れます。

web集客にはどんな種類があるのか

web集客には様々な種類がありますが、よく使われているのは以下の通りです。

・SEOなど自然検索流入(Organic Search)

・web広告など有料検索流入(Paid Search)

・SNSからの流入(Social)

それぞれどんな集客方法なのかご紹介していきます。

SEOなど自然検索流入(Organic Search)

GoogleやYahoo!などの検索エンジン利用者を、無料で自社サイトに流入させる方法としてSEO(検索エンジン最適化)対策があります。

検索エンジンを利用するユーザーは、知りたい情報のキーワードを検索ボックスに入力して、最初に上位に出てきた記事を参考にする確率が高いです。

SEOで一度上位表示できれば、その記事へのアクセスは集まり続けるため、継続的な集客力が見込めます。

web広告など有料検索流入(Paid Search)(Organic Search)

ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されるリスティング広告という方法もあります。

有料にすることで時間をかけずに上位表示を狙えるため、早く効果を実感しやすいでしょう。

ただし基本的に上位表示させるためには、Googleがそのキーワードにとって「有益な情報」であると認識することが重要なため、SEO対策も必要となります。

他にも自社の宣伝したいサービスを、他者のブログやSNSで紹介してもらうアフィリエイト広告や、ユーザーが過去に閲覧した情報をもとに広告を配信できるリマーケティング広告・リターゲティング広告などがあります。

SNSからの流入(Social)

SNSで記事を投稿したり、自社アカウントのフォロワーによって拡散してもらうことで自社サイトへの流入を図る方法です。

web集客にによく使われるSNSは以下の通りです。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • TikTok

SNSはとくに、ユーザー自身が興味関心のある内容でないと反応してもらえないため、ターゲティングしたユーザーの心に刺さるような投稿を心がけることが重要となります。

SNS広告を有料で出すことも可能で、自社の商品やサービスに合ったターゲットに向けて自然に広告を配信でき、より多くのユーザーに拡散することができます。

web集客を始める方法

web集客を行うには、何から始めればいいのかその方法について解説していきます。

web集客のノウハウを学ぶ

web集客の知識をより深めていくために、社内でノウハウを学べる環境を整えることが重要です。

今はweb集客に関連する書籍やセミナーがたくさんあるので、積極的に取り入れて知識を増やしていくと良いでしょう。

ただしweb業界は進化するスピードが早いので、常に最新の情報をインプットし、学び続けていく必要があります。

web集客に強い人材の確保

社内でのリソースや育成が難しい場合は、外部から人材を確保する方法もあります。

経験や知識が豊富な人材を雇ったり、webマーケティングに強いフリーランサーに委託すると即戦力となってくれるでしょう。

ただし一緒に仕事をやっていくうえで、人間性や仕事ぶりなども重要になるので、人材選びは慎重に行わなければなりません。

web集客のプロがいるマーケティング会社に依頼する

自社でゼロから始めるようであれば、一度web集客に強いマーケティング会社にお願いしてみると良いでしょう。

web集客を行う目的を伝えることで、戦略の立案や運用、分析など幅広い内容の依頼が可能です。

知識や経験がないまま始めて結果が出なかったり、競合に先を越されてしまうなどのリスクを考えると、実績を積んだプロに依頼した方が、より早く確実に成果に辿り着くことができます。

さらに、丁寧なコンサルティングを受けることで社内の育成にもなり、将来的に自社だけで運用していけるノウハウを身に付けることができるでしょう。

まとめ

今回はweb集客のメリットや種類、始め方などについて解説いたしました。

web集客は知識や経験がないと成果が出しづらく、成功させるためには時間や根気も必要です。

しっかりと成果をあげるためにも、経験と実績を積んだプロがいるマーケティング会社に依頼することをおすすめいたします。

ランサーワールドでは、以下のサービスを得意としております。

  • SEOコンテンツ作成
  • SNS運用
  • 広告運用
  • webマーケティングコンサルタント

社内だけでは限界だったことが、マーケティング会社に依頼することで解決に繋がることもあります。

企業様に合わせて選べるプランをご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。